SSブログ

【万力バイスを使う下準備】 レザークラフト活字の革刻印道具  [活字の刻印道具]

スポンサーリンク




レザークラフトの刻印として活字(メタルスタンプ)を用いる場合、
自分は万力バイスを主として使っています。

木工万力 木工バイス

という種類です。

木工万力は、挟む部分に板が取り付けてあり、
何よりも挟む面積が通常の万力よりも大きいというのが利点です。

当然口奥(奥行)も十分確保されていますので、
名刺サイズまでの組版にも対応出来ます。

ちなみに自分のものは、口幅11cm、口奥5cmです。
ホームセンターで6千円弱で購入しました。

ネット上で木工万力は、安いものでは3千円台後半から売っています。

木工万力の場合は、実店舗では置いていないところも多いので、
ネットショップなどで購入されるのも宜しいかと思います。

さて

クラフト用ハンドプレスと異なり、
木工万力の場合は据え付ける場所が必要になります。

据え付ける場合は、工具での使用とは異なり、
口が上下に開閉出来るように縦に設置します。

当方の場合は、ちょうど物置にあった木の椅子の背もたれに、
縦に差し込んで固定しました。

例えば、カラーボックスでは大きいですが、
頑丈な木箱があれば、箱の側板に差し込むことも出来ます。

めぼしい据え付け場所が見当たらない場合は

頑丈な木の板をT字やL字型に組んで、
縦板部分にに差し込んで固定して頂ければ簡単かと思います。

台座用の板は、安定性も考えて、幅30cm、奥行20cmくらいもあれば宜しいかと思います。
縦板は、15cmの高さを確保出来れば大丈夫かと思いますが、
万力の大きさによって決めて下さい。

そうそう

縦板部分は L字アングル という金具で代用出来ます。

というか

底板にL字アングルを取り付けた方が簡単ですね。

ホームセンターに行く場合は、万力もお持ちになって、
実際にL字アングルに取り付けてみてもらえればベストです。

万力の口を目いっぱい開けるサイズで、頑丈なアングルをお求め下さい。

それでは

皆様も工夫して自分だけの刻印機をお作り下さい。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。