SSブログ

【中古活字の状態】活字購入の注意点3 レザークラフト活字の革刻印 [活字の基礎知識]

スポンサーリンク




レザークラフトへの刻印として、種類やサイズの豊富さから、
活字(メタルスタンプ)の人気が高まっています。

オークションでは、レザークラフトの道具のジャンルに複数の方が出品されております。

もともとは自分が発案し、出品を始めたものですが、
真似をして出品される方も増えてきました。

それとともに、知識が無い方の出品した活字を落札された方からの苦情も増えております。

具体的には、
・活字の彫りの深さの未表示や誤表示
・新品と偽ってのデッドストック品の出品
・ビンテージ品と偽っての新品の出品
・美品に見せかけた汚活字の出品
・買ってみたら傷だらけ

などなど、枚挙にいとまがございません。

先日は私も騙されました。

ほとんど未使用の美品ですとの表記を信じてしまい、
画像を良く見ないで落札してしまいました。

そういえば、
和活字なのに号数表示をしておらず、
初号なのに1.4mmと書いてあったのですよね。

そういえば、
最近急に出品を始めた人だったのですよね。

そういえば
送料が不当に高く設定してあったのですよね。

ヒントはいくつもあったのに、
質問をせずにそのまま入札してしまいました。

案の定、平仮名は半分以上が使い物にならないほど、
字面の損耗が激しいものでした。

そして、鉛製活字とスーパー活字とが混在していました。

材質の異なる活字を画像だけで判断することは困難なのに、

届いた後でその点を指摘すると、
画像で判断しろと書いただろ、との一点張り。

あげくの果てには、
今後神経質な方からの入札はお断りしますと書きます・・・ですって。

もはやクレーマー扱いです。


皆様も判断に迷った活字がございましたら、

ご連絡下さい。


微小ながらアドバイスさせて頂きますので。


それでは



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。