SSブログ

【ハンドプレス】 レザークラフト活字の革刻印道具  [活字の刻印道具]

スポンサーリンク




レザークラフトで、ヌメ革の刻印に活字を用いる場合、
ハンドプレス、または万力バイスを使うのが一般的です。

まずは

ハンドプレス

というワードで検索してみて下さい。

通販サイトからオークションまで、実にいろいろな情報が引っ掛かります。

日本で最大のオークションサイトでは

オークション > ホビー、カルチャー > ハンドクラフト、手工芸 > レザークラフト > 道具

といった階層に出品されています。

実物の画像をご覧頂きましたら、以下読み進めて下さい。

まず、ハンドプレスは、hand(手)+press(圧力)、
つまり手の力で加圧する機器です。

具体的には、レバーを上からぎゅっと押し込むことで圧をかけますが、
レバーの長さの分だけテコの原理が働くため大きな加圧力を得ることが出来ます。

レザークラフトでは、留め金具として使われるカシメやハトメ、ホックなどの取付けに
使うのが一般的です。

つまり、打ち棒やペンチ等を使って行う「潰し」の作業を、
より簡単に行うための道具になります。

本来こうした使い方をするものを活字を革にプレスするために転用するためには、
圧着部分に金属板などの当て板を差し込む必要が出てきます。

また、プレス部の隙間も狭いため、活字と革を十分に挟むスペースが無いものも多いのです。

ちなみに、日本最大オークションサイトでは、最近の活字ブームにあやかって

オークション > ホビー、カルチャー > ハンドクラフト、手工芸 > レザークラフト > 道具

のジャンルで、活字も使えるように当て板を付けたハンドプレスも出品されていますので、
お時間がございましたらお探しになってみて下さい。


出来ましたらハトメ用のハンドプレスではなく、
型抜き用のものをお求め頂くのがベストです。


個人的には、クラフト用ハンドプレスが一番手頃かと思います。

クラフト用ハンドプレス

というワードで検索してみて下さい。

1トン~3トンのタイプが安定感があり宜しいかと思います。。

当て板と敷き板も別に買えるものですと、活字を刻印するのにはベストです。

重量があり、型抜きにも使えますし加圧力も十分です。


ホームセンターやネットショップなどいろいろとお探しになってみて下さい!


クラフト用ハンドプレス ブログ


というワードで検索をかけてみれば、
実際にハンドプレスを使っている様子などもご覧頂けると思います。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。